てぃーだブログ › うさこの「Succulents」な時間 › 多肉のこと › 家族のこと › 本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)

2015年03月29日

本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)

今日は暑かった(*_*;

多肉と遊びたくて外に出るけど
暑すぎてくらくらする(*ノωノ)
日差しがギラギラして暑いというか痛い(>_<)


本気で暑さ対策してあげなきゃダメかな?

でもまだ3月だよ?
沖縄のタニラーさんたちはどうしてるのかな?

遮光はまだ早いのかしら?




因みにうさこん家のベランダの風景





本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)



たらいとかホースは見ない振りしてください(^^ゞ

結構長い時間日が当たってます(*ノωノ)
葉焼けが心配です。



100均に行って遮光グッズ見てみたけど

75%のしかなかった。

40~50%くらいが理想かなと思ってるんだけどどうでしょう?


今日は考えただけで実行しませんでした(^-^;




100均に行ったのにはほかにも探し物があって


こんなのを買ってみました






本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)


ブロアー


雨とかで多肉に水がたまった時とかに
フーフーしてると
多肉の数が増えれば増えるほど
酸欠になりそうなので…(◎_◎;)




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)


大きさはこれくらい。




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)


水は溜まってないけど
試しにフーフーしてみた。

結構勢いよく風が当たっていい感じアップ

細かいほこりとかも飛んでたので汚れてる時にもいいかも!(^^)!




こんなに暑くても

白牡丹の葉っぱからはチビチビ仔たちがにょきにょきキラキラ 




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)



暑いので

階段の踊り場多肉も見てみると









本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)


クラバツムの寄せ植えにパラパラした葉っぱにも
新芽が出てる!(^^)!




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)



日蔭のハオ寄せは日に日にでかくなっております。

花芽はつくしみたい(^^ゞ




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)


姫秀麗はまんまる(^^♪

色もだいぶ可愛くなった( *´艸`)




本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)



ロボット兵の恋心、葉っぱが増えた♡

その下にある多肉さんは七福神と言う名でうちに来たけど
違う気がするんだよね?




あとね


昨日はセナちんの
1歳のお祝い





本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)






本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)


おめでとう(^^♪

そしてありがとう(≧▽≦)




おまけ



本気で暑さ対策しなきゃ(+_+)


うさこん家の桜の木

さくらんぼ沢山(≧▽≦)



遊びに来てくれてありがとう!(^^)!

また来てね♬


おしまい。







同じカテゴリー(多肉のこと)の記事
さすがにね(^-^;
さすがにね(^-^;(2015-10-03 01:28)

可愛らしい盆栽鉢へ
可愛らしい盆栽鉢へ(2015-09-27 15:24)

乾かし中です('ω')ノ
乾かし中です('ω')ノ(2015-09-26 19:34)

ネタなしです( ;∀;)
ネタなしです( ;∀;)(2015-09-25 00:05)


Posted by とらのうさこ at 23:28│Comments(6)多肉のこと家族のこと
この記事へのコメント
初めまして。いつも読み逃げしています。
ブロワー同じやつ持ってます。
便利ですけど、多肉の量によっては、握力?の運動になります。わ
Posted by なぁみ at 2015年03月30日 16:10
こんばんは。
徐々に暑くなってきてますねー。
初めての夏を前に葉の薄い多肉の先端が焼けてきたので100均の不織布をかけてみました。
夏本番までこれで様子をみようかと。。
50%の遮光ネット、具志川のメイクマンでメーター売りしてましたよ!1mで200円しないくらいの値段でした。
そのブロアー私も使ってます(﹡ˆᴗˆ﹡)結構勢いあっていいですよね。
Posted by sui at 2015年03月30日 20:32
こんばんわー
遮光ネットの白を、しあわせの森さんで去年売ってましたけど、今もあるかな??カウンターの奥の方に立てかけてあったような……

水滴がなければ遮光はまだ大丈夫かなぁと思ってますが、確かに日に日に太陽光強くなってますよね。昼間に植え替えしたら土が温くなってました。

ブロワー私もおそろです。あれやると、腕の筋肉痛が2日後に現れるお年頃です。
Posted by tomo-suntomo-sun at 2015年03月30日 23:39
なぁみさん

初めまして(^^♪ようこそうさこのベランダへ!
初コメありがとうございます(≧▽≦)

ブロアー、みんな使ってるんですね(^^ゞ
多肉初めて3年目で初めて買ったんですよね、こんなアイテム(笑)
みんなお勉強してるんだな(*‘∀‘)

個別管理の多肉100個強もあるから間違いなく握力が強くなりますね(>_<)

また遊びに来て下さいね!(^^)!
Posted by とらのうさことらのうさこ at 2015年03月31日 09:39
suiさん

おはようございます!(^^)!

暑いですよねー(>_<)
多肉と遊ぶ前にうさこも日焼けと熱中症対策しなきゃです(;'∀')

遮光ネットの情報ありがとうございます( `ー´)ノ

うさこ考えてる時間が長いので
仕事始まる前に暑さ&蒸れ&雨対策しないといけないなと思う今日この頃(笑)
セナちんの保育園が始まったら本格的に実行に移さなきゃ!

ブロアーも買うまでだいぶ時間かかりました(笑)

また情報の共有しましょ!
Posted by とらのうさことらのうさこ at 2015年03月31日 09:48
tomo-sunさん

おはようございます!

遮光ネット情報ありがとうございます( `ー´)ノ
しあわせの森さんで去年売ってましたよね?
ブログで見たことあります(^o^)

うさこガチムチな多肉が好きだから実は葉焼けより蒸れが心配なんですが
最近は薄葉も沢山うちに居るから考えようと思ってね(^-^;

しかしどうやって遮光ネット設置しようか悩み中です(*ノωノ)

ブロガーの皆さんブログに見本upしてくれないかしら?と思ってます(;'∀')

ブロアーを使ったら、うさこも確実に筋肉痛です…きっとそうです(*_*;
Posted by とらのうさことらのうさこ at 2015年03月31日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。