てぃーだブログ › うさこの「Succulents」な時間 › 多肉のこと › クラバツムの寄せ植え

2015年02月10日

クラバツムの寄せ植え

久しぶりの良い天気(*´∀`)♪日の当たる場所に移動してあげた多肉たちも気持ち良さそう☆

なのに…Σ(T▽T;)なのに…Σ( ̄ロ ̄lll)なぁのぉにぃぃぃΣ(´□`;)‼

見つけてしまったんです(ノ_<。)
パープルデライトにカイガラのヤツがウヨついているのを!Σ(×_×;)!

速攻ベニカスプレーをシュシュっと(ノ`△´)ノ
オルトランちゃんと入れたのになぁ( ノД`)…

カイガラ虫はこの世から消えてほしい(#`皿´)



コホン(*_*)
私としたことが…取り乱してしまった(^^;)))

気を取り直して

昨日、アップしたチョコミントなリメ鉢に寄せ植えしてみました(^^)

こんな感じに( v^-゜)♪


ちょっとアップ♪


上から

みなしごはっちさんにアドバイスしてもらって、フィギュアも置いてみたかったけど、やはり選べなかったf(^_^)後ろの壁みたいなのはピンチやワインのコルクを使ってみた(^^)
寄せ植えはこれまたはっちさんの真似をしてクラバツムだけを植えるつもりだったけど(^-^;やっぱり他のも植えちゃいました(。-∀-)

グラウコフィラム

なんて長い名前。もっと短くて覚え安い名前にしてほしいわ(^o^;)
コラリナ

そうそう、この仔見たいに可愛くて短くて覚え安い名前に(^^)
パープルドリーム

あっ(;゜∇゜)長くても覚え安い名前もあるね(^^;)))


ビョ〰ンとなっていた花芽はカットしてそこら辺に挿しました。上のはさすがにムリがあるけど(^-^;どうなるかな?


ついでにこの仔たちも植え替え。
紫麗殿

黒い殿(◎-◎;)
レズリー

よく居る仔だけど初めてさん(^^)
名無しエケ

群生するかな?

おまけ

ルビネのお花が可愛い(*´∀`)

も1つおまけ

昨日の桜。

今日の桜。
今日の方が満開?

おしまい。


同じカテゴリー(多肉のこと)の記事
さすがにね(^-^;
さすがにね(^-^;(2015-10-03 01:28)

可愛らしい盆栽鉢へ
可愛らしい盆栽鉢へ(2015-09-27 15:24)

乾かし中です('ω')ノ
乾かし中です('ω')ノ(2015-09-26 19:34)

ネタなしです( ;∀;)
ネタなしです( ;∀;)(2015-09-25 00:05)


Posted by とらのうさこ at 22:03│Comments(8)多肉のこと
この記事へのコメント
こんばんは

私も最近、多肉にはまってます。
ルビネというんですか。

私のは黄色の花が、小さいです
育て方、上手ですね

百香樹 吉本
Posted by kaorihyakukaorihyaku at 2015年02月10日 22:17
kaorihyakuさん


こんばんは!(^^)!

訪問ありがとうございます(^^♪
タニラーになりつつありますか?(笑)

ルビネはルビーネックレスの略です(^^ゞ比較的、育てやすいですよ♪

アロマのお店をやっているんですか?ブログ、拝見しました。

アロマと言えば、アロマティカスっていう多肉がありますよ!今度コレクションに入れてみては?良い香りがします(*‘∀‘)

お仕事頑張ってくださいね(≧▽≦)
Posted by とらのうさことらのうさこ at 2015年02月10日 23:02
連続コメント失礼します٩(๑òωó๑)۶

カイガラムシ見るとやる気なくします〜
一気に多肉やめたくなるぐらい…
他にも回ってないか要チェックですね!
まだ、ベニカ一度も使ったことないんですが
吹きかけた後の葉ってどうなります?
白い跡とか残るのかな?
そろそろ買っとかなきゃ(^_^;)

クラバツム寄せも色々入って可愛いですね♪
グラなんたら〜は全部言えませんw

色鮮やかで可愛い多肉いっぱいですね☆
Posted by みなしごはっちみなしごはっち at 2015年02月10日 23:52
みなしごはっちさん

いつも遊びに来てくれてありがとう(≧▽≦)
コメントはとても嬉しいです(^^♪

あのカイガラのヤロー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ムカつきますよね(-_-メ)
他の多肉にも移っていないかパトロールしました('◇')ゞ

ベニカスプレーは使った時はあいつら死にますが、気休めに近いときもあります('Д')
白い跡とかは残らないですが若干の粉剥げはあります(*_*;
ダメになるよりいいかなと思って使ってます。
手で触って粉剥げするよりいいと思うんですけどね、うさこは。

今度、その件も記事にしますね( ..)φメモメモ

寄せ植え、はっちさんの寄せ植えはいつも見本です(^^)/
引き算はできませんが(笑)

また来てね(^_-)-☆
Posted by とらのうさことらのうさこ at 2015年02月11日 11:32
とらのうさこさんへ

アロマティカスですか。
捜してみます。
情報有難うございます(^^)

今度、手作り鉢にも挑戦してみます。

写真もきれいですね。
多肉に対する、愛情を感じます。

百香樹 吉本
Posted by kaorihyakukaorihyaku at 2015年02月11日 20:19
百香樹 吉本 さん

多肉は他にも沢山種類がありますので、色々見てみるのも良いと思いますよ(^^)/

おすすめのお店紹介しておきますね(^^♪

しあわせの森さん
http://bonheur123.ti-da.net/

小さな多肉屋さん
http://kyokogreen.ti-da.net/

幸和ガーデン
http://blog.goo.ne.jp/kouwa-garden

行ってみてくださいね!(^^)!
Posted by とらのうさことらのうさこ at 2015年02月11日 22:11
とらのうさこさんへ

嬉しい~
ご親切に、ありがとうございます。
本当に、嬉しいです。

百香樹 吉本
Posted by kaorihyakukaorihyaku at 2015年02月14日 23:55
kaorihyakuさん

ショップの皆さんもみんな親切です(≧▽≦)
わからないこととか教えてくれるので、お話も楽しいですよ(*'▽')

行ってみてくださいね(^^♪
Posted by とらのうさことらのうさこ at 2015年02月15日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。